トップページ

わくわく体験教室は、国立青少年教育振興機構の、体験の風🄬をおこそう 推進月間事業に登録されました!

体験学習内で簡単なミニゲームを行い、入賞者には、メダルや賞状が贈られる、「子ども体験遊びリンピック」を行います!次回のわくわく体験教室は12月の予定です。詳細発表、申し込み開始までしばらくお待ちください!


10月わくわく体験教室実施しました!

当日の様子

集合

さわやかな秋晴れ!千葉駅で集合、浜野駅で臨時バスに乗り換えました

バス3台で向かいました!

自然の家に到着!

総勢130人以上の大営団です

どんな体験ができるか、どきどき、わくわくのみんな!

おひるごはん!

ハイキングの前に、たくさん食べて準備ばっちり!

ハイキング!

牛について、リーダーがいろいろ教えてくれました。

牛ってこんなに大きいんだね。

みんなたくさん歩いたね!

カレー作り!

役割を分担して、みんなで協力して作りました。

飯ごうを炊くのも、薪で火をおこすのもはじめて。

時間はかかったけど、みんなの感想は

「おいしい!」

 キャンプファイヤー!

火の神が点火しました

フォークダンスは初めてという子も多かったね。

 

みんなたくさん踊って、友達になれたね!(^_-)-☆

 野外コンサート!

サイリウムが配られ、いよいよコンサートが始まります!

 

二日目、社会体験 貸切モノレールで移動!

 

自分の小学校は見えたかな?

新型の車両をお借りしました!

 

いろんな施設を見学!

モノレール基地を見学。おおきな洗車機です!

整備の仕方を教えてもらいました

 

放送局に向かうみんな

 

ポートタワー。天気が良く、幕張もスカイツリーもばっちり見えました!

警察署見学!パトカーに乗ってみよう!

白バイにも乗らせてもらいました!

 

遊覧船で千葉港を知ろう!

 

300人近く乗れる船です!

 

  

ご協力いただいた関係機関のみなさんが、普段見られないような所や、体験できないことを、子ども達のためにしてくださったことに、感謝申し上げます。

今回参加してくれたみんな、みんなとの貴重な時間、頑張っていたみんなの表情、最高の歌声、喜んだ顔、かけがえのない宝物です!また会える日を楽しみに!

2017,8,20-23日のわくわく自然体験教室にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

東日本は記録的な悪天候が続き、不安の中の実施となりましたが、奇跡的に屋外プログラム実施時には大雨に降られることなく、むしろ登山、会津若松見学時には晴天に恵まれました。

最初は表情の硬かった子供たちも、様々なプログラムごとに笑顔が増え、最後には別れを惜しんでくれました。再会を誓って、無事終了しました。

 

一部プログラムで行程の遅れにより天候悪化し時間短縮したり、渋滞が生じ千葉着が遅れるなど、ご迷惑、ご心配をおかけしました。誠に申し訳ございませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。